一覧に戻る

今日は実際にお会いできて、とても感動しました。

今日はたくさんの貴重なお話、メッセージ、アドバイスをありがとうございました。

ブログをずっと拝見させていただいていて、お会いしてみたいとずっと思っており、今日は実際にお会いできて、とても感動しました。

 

原田先生の、愛情の形というか、人の愛し方が、とても大好きで、ただ「かわいいかわいい、スキスキ」という愛ではなく、もっともっと深くて、あったかくて、全てを包み込むような、そんな愛の形に実際に触れ、

ああ、これが「愛する」ということだな、わたしもこんな形の愛を、家族に、友人に、知らない人に表現したいなと自分の目指す愛情の形をとても明確にすることができました
 

アドラーの本を読み、

 

「そこにいるだけで価値がある」

と思うことの大切さは頭ではわかっていても、どこかそんなふうに、心から思えていない自分がいたのですが、そう思えなかった理由は、自分に対して、存在しているだけで価値があると思ってあげられていなかったことが原因だったんだなと勇気付けカフェの後にふりかえってみて、気がつきました。

カフェを通じて、

「あ、わたしも存在しているだけで価値があるのか・・・」

と思うことができたからなのか帰りの電車で、宿題となっていた、ワークをやってみたのですが、5人どころか、どの人もどの人も、全然知らない人なのに、とても愛おしく感じている自分が、なんだか可笑しかったです。

今日は本当にありがとうございました。

こちらこそ、ご参加ありがとうございました。

講座に申し込むのも勇気入りますよね。

原田綾子ってどんな人かわからないのに申込ボタンをポチっと押す勇気!!笑

もしかしたらブログから伝わる私のイメージと全然違うカモしれないのに・・・笑

(※受講者さんたちに言われます。ぜんぜん違うーー!って。笑

わたし、サバサバしていてかなり男っぽいんですよ。

そしてお笑い大好きだし。)

知らない私のことを信頼してお申込くださり時間とお金をかけて学びに来て下さる。

それがもう自分への愛、子どもへの愛だよね。

向上心もあって、素敵。

毎日子育てしていること、あたりまえのような日常を、

家事、仕事、子育て・・・

いろんなことをこなしているお母さんってスーパーウーマン!!

あ、受講者さんが書いていた電車の中のワークっていうのは・・・

電車に乗ったら前の席に座っている人たちを一人ひとり端から

心の中で「ヨイ出し」してみてねって言ったんです^^

例えばサラリーマン風のおじさんに 

「いつもお仕事がんばってるのですね。ありがとう」

お姉さんに

「そのピアスとっても似合っていますね。可愛い!」

学生さんに

「部活がんばってるんだね。大きな荷物重いでしょう?」

ロックな鼻ピアスしてるお兄ちゃんにも

「おしゃれだね。ギター弾けるの?かっこいいな」

などなど、知らない人にも勇気づけできちゃう♪

そう、そこにあなたが「いる」だけで誰かを幸せにしている。

「存在」が勇気づけ。

そして「生きている」って美しい。

一人ひとりが自分らしく自分の花を咲かせて。

もうすぐ春が来る。

春爛漫になる前のこの季節も大好きだな。

桜咲くのたのしみだなぁ~