一覧に戻る

がんばっている自分がとても愛おしく感じました☆

今日は、ELMありがとうございました!
もう、感動がいっぱいだったELMで、綾子さんに泣かされちゃいました(>_<)

子育てについて学ぶ中で、自分育てが大事だと気付いたのですが学べば学ぶほど、学んだことが実戦できない、成長できない自分にダメだしで、なんでできないんだろう・・・と悩み始めていました。

でも、ELMの冒頭

「勇気づけは時間をかけて身につけるもの。力まない、がんばらない」

「勉強することが大事だけど、楽しむことの方が大切。今できることを少しずつ。すべてやらなければとは思わなくていい」

と綾子さんがお話してくださり、もう冒頭から涙が出そうでした・・・。

そして、今日一日学ぶ中、自分への良い出しをしてみると、少しずつでも自分が前よりも変化できていることに気付けて、がんばっている自分がとても愛おしく感じました☆

こんなこと初めてです!自分で書いた●●を、今読んでも涙涙です!

そして最後の綾子さんの●●は本当に感動で、子どもとの今を大切にしなきゃ!!と強く思いました。

今日学んで本当に良かった!!これからも自分に良い出しをし、プチ達成感を味わいながら、自分を大切に大切にしていきます!

本当にありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています!

ありがとうございます^^

人はすぐに変われません。

当たり前ですが、講座を数回受けたら、すぐに完全に理想の自分になれるとか、そういうのナイです^^;

そもそも完璧とか完全ってのはないのですけどね(笑)。


結果をすぐに求めないことが大切です。

そして、もうひとつのポイントは、「高すぎる理想を持たない」です。

高い理想は勇気をくじきます。


なので、ちょっとがんばればできそうな目標だけを持ち、コツコツやっていく。

もちろん高い目標を掲げるのもよいのですが、例えば私のように「学校を創る」と決めたら、それをいったん置いておいて、今やること=「目の前」のことを一生懸命やっていく。

先ばかり見ていたら足下がグラグラですよね。

「あぁ、資金はどうするんだろ・・・」「場所は・・・?」なんて先のことばかり心配していたら、心配や不安でいっぱいの「今」の続きにすてきな未来はやってくるのか・・・。

未来は「今」の積み重ねです。



もちろん私も、いろいろ迷うことや考えることもありますが、そんなときはいったんそれを置いておいて、今、目の前にいる講座の受講者さんに、心をこめてよりよいものを提供するとか、今できることを「今」に集中してやっていくことを心がけています。

すると、上手い具合に物事が流れていったり、ヒントがみつかったりすることも多いです^^

限られた時間を、HAPPYに過ごしたい♪

仕事柄、毎日たくさんの方にお会いするので、よいお仕事をするためにも自分のコンディションを整えておくことには、かなり手をかけています。

グルグルとマイナスの考えを出し続けていると、自分の出したエネルギーは必ずそのまま自分に返ってくるので、マイナスの事象(人や出来事)が増えていきます。

困ったな~とずっと思っていると、ますます困ったことがどんどん起こっていく。

難しいな・・・という思考をどんどん送り出していると、物事は更に難しくなっていく。

きっとだいじょうぶ♪・・・と思うと、だいじょうぶなことが増えてくる!



なので、「今」できることを少しずつやっていこう!

結果より経過をみていく。ヨイだしをする。そして自己勇気づけをする♪



>そして、今日一日学ぶ中、自分への良い出しをしてみると、少しずつでも自分が前よりも変化できていることに気付けて、がんばっている自分がとても愛おしく感じました☆こんなこと初めてです!

>そして最後の綾子さんの●●は本当に感動で、子どもとの今を大切にしなきゃ!!と強く思いました。


他の誰かと比べるのではなく、比べるとしたら今までの自分と比べよう(*^▽^*)

1ミリの成長も見逃さずに、自分を勇気づけていくことはとっても大切なことですね^^


簡単にすぐに身についたものは、簡単にすぐに離れていってしまうかもしれません。

じわじわゆっくり確実に成長していけたらステキですね^^